人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>


車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21434879.jpg


「こんにちは。カシューです。
改めて、南仏のリュベロン地方への旅の思い出を書きます。

行きの列車、途中の乗り換え駅までは、コンパートメントを母さんと二人で貸切りました。
空いてたから、たまたまそうなりました。楽ちんなんだけど・・・

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21454647.jpg


どこに落ち着いていいやら、ちょっと困っちゃったな。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21463122.jpg


白いシャロレー牛が見えるよ~って母さんが言うので

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_2147685.jpg


窓から外の景色を眺めましたよ。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21474548.jpg


マレとは違う景色が流れていきます。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21481433.jpg


列車の一番後ろの車両の窓からは、線路が見えました。
時々、コンパートメントから外に出て、お散歩気分。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21494646.jpg


なにしろ、4時間もこの車内で過ごすので退屈です。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21502070.jpg


そのうち、大きな川が見えてくると

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21504695.jpg


乗換駅の大きなリヨン駅が近づいてきました。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21512722.jpg


どこでも見かける落書きだけど、なぜか大きな駅のそばの壁には必ずあります。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21521492.jpg


やっと列車から降りましたが、ここで次の列車まで2時間待ちます。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21525330.jpg


我が町よりちょっと暑い! 日陰でのんびりのんびり散歩したり休んだり。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21533372.jpg


トラムも走ってるし

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21535591.jpg


今流行りの貸出自転車もたくさん並んでるし、やっぱりリヨンの町は大きいな。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21544166.jpg


さて、家を出てから6時間が経過し、目的地までの列車にようやく乗り継ぎです。
今度はTGV(テー・ジェー・ヴェー)、フランスの新幹線です。
2階建てなんですよ。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21555294.jpg


あたしがちょっと興奮気味だったので、静かな車内に入らずに、カフェテリアの車両で1時間を過ごしました。
母さんは、オレンジーナを飲みたくなって買いましたが、お店で買う3倍くらいの値段でびっくりしていました。
そんなもんですね。
でも、カフェテリアのおばさんがあたしにお水をくれましたよ。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_2158142.jpg


カフェテリアの窓は大きくて、景色が変わってくのがよく見えました。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21583810.jpg


りんご畑と思われる畑の上には雹避けの網がかかってました。
ついつい、畑の様子に目が行ってしまいます。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_21593474.jpg


お、広い畑がパッチワークのような模様になってきました。南らしい感じの風景になってきましたよ。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_2201776.jpg


カフェテリアも人が少なくて、楽チンでした。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_2204879.jpg


パッチワークの畑に紫色が混じってきました。

車中のカシュー <リュベロンへの旅の記録>_f0330072_2211823.jpg


ラベンダー畑ですね。

さあ、目的地のアヴィニョンです。


6月13日の旅日記でした。

続きは・・・またそのうちね。」U^I^U*

by echaloterre | 2015-06-22 22:05 |


<< Où est Cachou??      夏至の日 >>