人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

Ratatoille ラタトゥイユ


Ratatoille ラタトゥイユ_f0330072_21542657.jpg


たっぷりの夏野菜とたっぷりのオリーブオイルを入れて

Ratatoille ラタトゥイユ_f0330072_215526.jpg


野菜から出てくる水気だけでじっくり煮込むラタトゥイユ。

Ratatoille ラタトゥイユ_f0330072_21563727.jpg


今回は、リュベロンへの旅を思い出しながらプロヴァンスのハーブを入れた。
Herbes de Provence "プロヴァンスのハーブ"には、いろんな配合があるようだけど
今回使ったものには、セイボリー、ローズマリー、タイム、マジョラム、オレガノが入っている。

私が持ってるプロヴァンスの料理の本には、加えるのは塩コショウのみと書いてあるので
基本は、夏野菜とオリーブオイルと塩コショウってことね。
あとは、お好みでハーブやワインやバルサミコや…いろいろ加えて工夫ができる。

Ratatoille ラタトゥイユ_f0330072_2204043.jpg


本来は、ブラウンになるまで煮込むとされるけど
今回はあっさり目に仕上げて冷蔵庫で冷たく冷やして、とれたてインゲンや産みたて卵のプレーンオムレツなどと一緒に!美味しい夏の味♪

Ratatoille ラタトゥイユ_f0330072_2212452.jpg


畑のズッキーニを初収穫した夏の味。
ズッキーニ、たまねぎ、にんにくは畑の野菜、トマトとナスは市場の野菜。^^

Ratatoille ラタトゥイユ_f0330072_2224947.jpg


「おいしい野菜とおいしい香り!嬉しいな~!」 U^I^U*

by echaloterre | 2015-07-11 21:53 | 日常の特別


<< 毎日がダイビング日和      アサガオ色の空 >>