人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 12日

赤い実、青い実


赤い実、青い実_f0330072_21401528.jpg


公園のヨーロッパイチイ(欧羅巴一位、学名 Taxus baccata)の赤い実が秋を告げている。
日本で、オンコとも呼ばれるイチイ(一位、櫟、学名 Taxus cuspidata)とは実は同じに見えるが、葉が少し違うよう。
オンコの葉はまっすぐらしい。

赤い実、青い実_f0330072_21322717.jpg


秋を代表するマロニエの実。このライトグリーンのイガイガの中にマロンが入ってる。
マロンと呼ばれるけれど、これは食用の栗ではなく、食用の栗は châtaigne シャテーヌ と呼ばれるもので
日本の栗のように毬に包まれている。

赤い実、青い実_f0330072_2134068.jpg


ライトグリーンといえば、オセージオレンジの実。
この実の名前がオセージオレンジだとわかったのは、2010年のこと。もう5年前のことである!
学名 Maclura pomifera
仏名 Oranger des Osages オランジェ・デ・オサージュ
英語では、Osage-orange, hedge-apple, Horse-apple などと呼ばれているようだ。
今でもこの実を見る度に、怪獣の卵!と思ってしまうのは、最初にこの実を見たときと変わらないな。

赤い実、青い実_f0330072_21412497.jpg


公園の木々には、黄色い葉が目立ち始め、落ち葉がはらはらと舞う姿を見ることもある。

赤い実、青い実_f0330072_21393010.jpg


散歩する人たちの装いも秋らしくなった。

赤い実、青い実_f0330072_21414847.jpg


「あたしは、雨で濡れた道で歩くのは本意ではありませんが・・・努力して、公園まで歩きましたよー」U^×^U*

by echaloterre | 2015-09-12 23:26 | 植物のアルバム | Comments(6)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-14 09:22
ヨーロッパのけしきですねぇ〜
Commented by etigoya13-2 at 2015-09-14 12:07
イチイの実、実物今回の旅行で見て来ました。
やはり可愛らしい実だった。
こちらで見ていなければ何だろうなと気付きもしなかったかも。

そしてマロニエは旅行中私の掌のコリ防止にコリコリやる道具となったのでした。笑

カッちゃんの写真は散歩に行く前?
出来るだけここから出たくないのだけれどという雰囲気なのだけど。
Commented by echaloterre at 2015-09-14 17:08
# PochiPochiさん、こんにちは♪

そうですね、この公園は特にフランス式庭園なので、ヨーロッパの雰囲気がたっぷりです。
Commented by echaloterre at 2015-09-14 17:17
# etigoyaさん、こんにちは♪

ロンドンの休日、充実した日々でしたね。
そうね、東京辺りだとイチイの実って見かけないものね。
赤い実と緑の葉は、クリスマスの雰囲気になりますね。
マロニエの実の新しい?!活用法、なかなかいいですね。手のひらもこるものね。
親指の付け根辺りをほぐすと肩こりにもきくのよね。

そうです、散歩に行く前に、「外へは出ません!」って踏ん張ってるところです。
音が聞こえなくても、匂いで雨ってわかるらしいです。










Commented by etigoya13-2 at 2015-09-16 12:35
匂いで判るってカッちゃんと私似ているわ〜。
良く「雨の匂いがするからもうすぐ降るよ」と連合いに言うと匂い?と笑っています。
Commented by echaloterre at 2015-09-16 16:26
# etigoyaさん、こんにちは♪

私もかっちゃんやetigoyaさんと同じよ~。
雨が降る前の匂い判るわよね!ほんとに雨の匂いがするものね。
それがどうしてわからない人がいるのか・・・不思議ね。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 姫りんごの秋の装い      今日も真っ黒カシュー >>