人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 24日

凍てつく日


凍てつく日_f0330072_8335720.jpg


雨戸を開けると、姫りんごが凍ってるように見えた。

凍てつく日_f0330072_8343055.jpg


今日は太陽が行方不明。

凍てつく日_f0330072_835550.jpg


空の川にも氷が張ってしまった。

凍てつく日_f0330072_8354221.jpg


それでも、"サマータイム"は花を咲かせ

凍てつく日_f0330072_836146.jpg


香りを放っていた。

凍てつく日_f0330072_8363374.jpg


その他のバラは剪定され

凍てつく日_f0330072_8371051.jpg


花壇の土は、きれいに掘り起こされてチョコレートのようにおいしそうだ。

凍てつく日_f0330072_8392096.jpg


落ち葉も丁寧に取り除かれ、庭師たちの働きぶりはすばらしい。

凍てつく日_f0330072_840288.jpg


-4℃〜4℃の一日。ネックウォーマーをし、さらに厚いマフラーを巻いて出かけた。

凍てつく日_f0330072_841150.jpg


街では、のんびりとクリスマスの飾りを整えている。

凍てつく日_f0330072_8414087.jpg


地味な飾りで、毎年ほぼ同じだけど、それがとってもほっとするんだな。

凍てつく日_f0330072_8421562.jpg


ショコラティエの店先の飾りも

凍てつく日_f0330072_8424454.jpg


毎年同じようで、変わり映えがしないけれど

凍てつく日_f0330072_8431685.jpg


なんだか心があったかくなるんだな。

凍てつく日_f0330072_8434314.jpg


この場所は、今年初めてクリスマスを迎える。

凍てつく日_f0330072_8441934.jpg


こんな凍てつく日、サンタの助手は何してる?? ^^

凍てつく日_f0330072_8444958.jpg


「寒い時は、当然ですが、家でぬくぬくしてますよ。トナカイになって走り回るには、まだちょっと早いからね♪」 U^I^U*

by echaloterre | 2015-11-24 23:33 | 日常の特別 | Comments(6)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-25 09:37
ブルックの「寒がりやのサンタ」を思わず思い出しました!
Commented by yamazou13-2 at 2015-11-25 18:16
越後屋です。
ネットの調子が悪くてなかなかブログログインし直しが出来ないのでいつもと別のブログから遊びに来ました。
日本も庭園が売りの公演であれば庭師が丁寧な仕事をしているところ見る事が出来ますが、身近な公園ではこういう風に花壇の手入れがされているところ見た事無いかもしれません。
薔薇ってばっさり剪定するんですね。
村に生えていた薔薇は野バラで地這いのように横に広がり自立していて剪定される事は無かったから初めて知りました。
「地味な飾りで毎年同じ」この部分が信仰を伴わないお祭りだけのところとの大きな違いですね。
素敵な飾りだと思います華美ではなくでもホッとする優しい雰囲気で。
ショーウィンドウが冬になっていて見るのが楽しみですね〜。

こちらでもスパイスを入れたお菓子を食べるのが美味しくなりました。
そろそろスパイスの入った焼き菓子作りたいと思いつつ思い腰が上がりません。苦笑
Commented by utaka235 at 2015-11-25 20:21
薔薇がまだ咲いてるの、けなげですネ。
あの時、ちょんちょんに選定された薔薇の木がありましたね。

この砂糖がけの果物、あま~いけど美味しいですよね。
Commented by echaloterre at 2015-11-26 00:45
# PochiPochiさん、こんにちは♪

サンタの寒がり屋はわかるけど、トナカイが寒がりだと困っちゃうワン。U^I^U*
懐かしい絵本ですね。「ぐりとぐらのおきゃくさま」も思い出しました。
Commented by echaloterre at 2015-11-26 00:52
# etigoyaさん、こんにちは♪

どこから遊びに来ても、すぐにetigoyaさんだ!ってわかりますよ~。(*´▽`*)
そうですね、日本だと冬でも公園の花壇にパンジーなどの花を植えるんじゃないかな。
この公園の冬は、花壇をお休みさせるんですよね。それだけ寒いってことでもあるんだろうけど
土を休ませて来年の花の季節に備えるって、とても理に適ってると思います。
バラも冬はお休みさせて、力を蓄えさせるという意味で剪定させるんでしょうね。
クリスマス、深い喜びを味わう行事でもあるわけだから、あまりはしゃぎするのはちょっとね・・・
とこちらに来てからは、特に思います。
パリや別の大きな町のクリスマス市はすでに始まってるようですよ。ただ、今年は厳戒態勢の下でです。
紅茶もそろそろスパイスの効いたものが飲みたくなりますね。
焼き菓子も、そのうちぜひ作ってくださいね。(*‘∀‘)
Commented by echaloterre at 2015-11-26 00:55
# utakaさん、こんにちは♪

このバラ、サマータイムという名前がついてるのに、今頃咲いてるのよ。
このまま凍っちゃいそうです。
そうでしたね、寒い季節でしたね。
冬は、ちょっとカロリーが必要だからね。甘いものいいのよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< marron マロン色の毛糸でも      銀色に輝くものたち >>