人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 10日

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう


暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1233266.jpg


青空の後にはどんよりの空が2日ほど続いて・・・
そんなときは、暖かい色の毛糸を手にすると元気が出てくる!
靴下にしようと思っていたイタリアのオレンジ系の毛糸は、スヌードにしてみようかなと思いなおして
輪編み針を使って編み始めた。

輪編み針は、以前一度使ったことがあったけれど
棒針に比べて編んだ気がしないのと、その時使ってみた輪編み針がすぐに壊れてしまったこともあって
すっかり使おうという気にならなくなっていた・・・のだが!
幅の広いものを編むのやら、靴下を編むのにだって役に立つはず!・・・と
すっかり今度はやる気になって、再び新しい輪編み針で編んでみることにしたのである。^^

今回の輪編み針は、街の手芸店に置いてあったBOHINの木製のもの。
編み物の針もいいものがたくさんあって、使ってみたいと思うものがたくさんあるが
まずは、これを使いこなせるかどうか~

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1405156.jpg


おや、なかなか使い心地がいい!
そして、5,5ミリという使いやすい太さなので、ざくざくと編めて進む進む!
靴下は今のところ3,5ミリで編んでるからちょっと進みが遅いのよね。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1441039.jpg


フーシア色の毛糸も5ミリのよく編み進む太さで編んでいるのでよく進む!
これは、かっちゃんの毛布。
以前編んだのと少し編み方を変えて、ガーターをメインにしてみましたよ。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1455537.jpg


「ふふふ、あたしにも編んでくれてるのね♪」U^I^U*


暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1465242.jpg


公園のモミジバフウの間から見える空は、ね、どんよりでしょ?!

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_151935.jpg


根付のようなモミジバフウの実は見るのが楽しい。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1475847.jpg


ポプラの足元、大きな足ね。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1483083.jpg


ゴツゴツの菩提樹は拳をしっかり握ってる。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_149106.jpg


セイヨウナラの木の葉もたくさん落ちてきた。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1494916.jpg


これは実がなる方の菩提樹。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1502628.jpg


まだ実が付いてるね。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1515947.jpg


少し赤く見えるのはメギの葉。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1522937.jpg


黄色いバラの蕾がたったひとつ残っていた。葉の陰に隠れて、剪定を免れたのね。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1531785.jpg


カテドラルは霧の中。

暖かい色の毛糸で ~ 輪編み針とも仲良くなろう_f0330072_1533949.jpg


「へへへ、ちょっとクリスマスが近づいた!
これは母さんの母さんのお友だちが大昔に編んで送ってくれた幸せのベルです♪」U^0^U*
かっちゃん、なんだか威張ってるね~^^

by echaloterre | 2015-12-10 17:45 | 手しごと | Comments(4)
Commented by sternenlied at 2015-12-11 15:28
二番目の写真に写ってる暖かい色の編み物見てたら、
この色で編まれた可愛い袋物のイメージがわいてきました ♪
紐付きのショルダーポーチのような。
かっちゃんの毛布可愛い! フーシア色って初めて聞いたけど、
桃色と紫色の中間色っていう意味なのね。本当、色の名前って面白いわ。
かっちゃんが付けている幸せのベル、残っていた黄色いバラの蕾と同じ色なのね^^
根付のようなモミジバフウの実が芸術品のように綺麗!
Commented by utaka235 at 2015-12-11 22:26
ホント暖かそうな色ね。完成が楽しみ!!!
Commented by echaloterre at 2015-12-12 00:57
# 星の歌さん、こんばんは☆

この夕焼け色の毛糸でポシェットを作ってもいいわね~。
作ってみようかな。
以前、母が残した毛糸でポシェットを作ったことがあったけど、もう少したっぷりした感じで作ろうかな~♪

フクシアっていう花を知ってる?その花の色から来た色の名前なのよ。
https://de.wikipedia.org/wiki/Fuchsien
なかなかかっちゃんに似合ういろでしょ?!
気が付きましたね、バラの蕾と幸せのベルは同じ色~。
かっちゃんは、牛になったようなつもりでいるのかもw
モミジバフウの実は、芸術的、いや芸術よね!
http://cachouchou.exblog.jp/15019522/
Commented by echaloterre at 2015-12-12 00:58
# utakaさん、こんばんは☆

ざくざく編んで、もう完成したのよ。あったかい!!
今日は空がどんよりで、部屋に明かりを付けてもうまく写真が撮れないので
そのうち撮ったら載せますね。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 12月の下のマレ散歩      crépuscule 黄昏の時... >>