人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

ヤドリギの白い実


ヤドリギの白い実_f0330072_7474977.jpg


今日はとても間近でヤドリギの白い実を見た。

ヤドリギの白い実_f0330072_7483871.jpg


いつもの散歩公園の対岸には、たくさんのヤドリギに宿れた大きな木があって

ヤドリギの白い実_f0330072_7492565.jpg


その大きな枝のひとつが折れて、ヤドリギたちも一緒に降りてきてしまったのであった。

ヤドリギの白い実_f0330072_7504869.jpg


ヤドリギって、なんだか半分くらい動物のようにも思えて、かわいそうにと思いながら

ヤドリギの白い実_f0330072_7512542.jpg


どっさりとなっている白い実を見続けた。

ヤドリギの白い実_f0330072_751555.jpg


光の加減では透明にも見える白い実。

以前にも実を間近で見たことはあるけれど、こうやって木にしがみついたままのヤドリギの実をじっくりとみるのは初めてかな。
それから、こぼれ落ちてた3つ一緒の実だけを手に取って
「このヤドリギたちは、きっと庭師さんたちが上手に世話してくれるね」と思いながら家に戻ったのであった。

ヤドリギの白い実_f0330072_7551855.jpg


対岸から見るプラタナス並木もいいんだなぁ。

ヤドリギの白い実_f0330072_7594213.jpg


かっちゃんは、ここでも「もしかしたらトナカイがプレゼントを落としてるかもしれない!?」と

ヤドリギの白い実_f0330072_7595969.jpg


何かを探し続けていたのであった。U^I^U*

ヤドリギの白い実_f0330072_757535.jpg


夜が近くなってきて、少し空が青くなった。明日は晴れるといいね。^^

by echaloterre | 2015-12-12 23:46 | 植物のアルバム | Comments(6)
Commented by sternenlied at 2015-12-13 15:33
昨日私もヤドリギの白い実を間近から見上げてましたよ。
旧市街の中世風クリスマス市で^^
出店の屋根やギャラリーの入り口にたくさん飾られてました。
写真に撮ったので、その内アップします。

こちら夜中から風がずっと吠え続けてます。
まだ朝が早く暗いから分からないけど、今日はどんよりかも。
そちら今日は好いお天気になるかもしれないのね。
Bon dimanche♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-13 16:27
わぁ〜い、ヤドリギだぁ〜!
この実を挟んだ2枚の葉の形がおもしろいのよね。
描いているとなんだか楽しいのです。

静かで穏やかな最高の風景。
気持ちがいいわ。
深呼吸したくなるね。

かっちゃん、トナカイさんの落としとプレゼント見つけたかな?
Commented by echaloterre at 2015-12-14 00:10
#  sternenliedさん、こんにちは♪

クリスマス市にヤドリギは欠かせませんよね。
我が町のクリスマス村は昨日、始まりました!
後で行ってこようかな。人が多いからかっちゃんは連れてけないけどね。
写真、楽しみにしてます。(*‘∀‘)

今日はこちらは寒いですよー
おまけに、晴れマークはどこへやら。いや、太陽は出てるのですが、霧で真っ白です。
今日もいいお散歩ができましたか?
Commented by echaloterre at 2015-12-14 00:15
# PochiPochiさん、こんにちは♪

ヤドリギのちょっと反り返った葉っぱ、おもしろいですよね。
ちょっと肉厚なところも。
ヤドリギは、刺繍のモチーフとしてなんどか刺してますが、刺繍をしてても楽しいですよ~(*´▽`*)

対岸公園は、だいたいいつも人がいなくて、ほんとに静かなんです。
カモメやカモの声が時々静けさの中に響きます。
かっちゃん、誰かが落としたパンを見つけたようですが、食べちゃダメ!と言われてがっかりしていました。U^×^U*
Commented by utaka235 at 2015-12-14 09:51
ヤドリギを近くで見る機会は、無いですね~~。
見てみたい。
そう、刺繍いいですよね。
Commented by echaloterre at 2015-12-15 01:58
# utakaさん、こんばんは☆

そうね、日本ではなかなかみかけないわね。
どこかお花屋さんで扱ってるところはないかしらね。
ヤドリギは、刺繍のモチーフ、絵のモチーフになりますね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白い太陽      marron マロン色の靴下 >>