人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 30日

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い


2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_0521265.jpg


これは記念すべき、初めて編んだ靴下であります。9月の半ばのことでした。 
えっちらおっちらと、かなりぎくしゃくしながら編み終えたのを思い出します。

2015年を終えるにあたり、これまでに編んだ靴下をちょっと並べてみたくなりました。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_0541977.jpg


その後、ちゃんと一足を編み終わった時の嬉しかったこと!
この一足には、やはり一番時間がかかりました。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_0555115.jpg


それから10月の半ばには、遊びに来てくれたRocoちゃんとちょっとした編み物合宿をして
更に靴下を編むやる気がぐぐぐーんと出てきたのであります。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_057450.jpg


初めて色が混ざった糸で編んだ靴下。この頃には、だいぶ4本、5本針に慣れてきて
個人的には5本針の方が安定して編めるなと思い、それからは5本針で編むようになりました。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_0595429.jpg


羊歯色の毛糸は、二目ゴム編で少し長めの靴下を編みました。
年明けには、こんな感じのをもう一足編む予定です。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_112584.jpg


マロン色の毛糸は、少々編みにくい毛糸なのですが、出来上がりの触り心地がとてもよいのです。
この触り心地を思うと、編むのも楽しくなります。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_154377.jpg


そして、ごく最近編みあがったスタンダールな赤と黒の毛糸の靴下。
なんといっても手が慣れてきたのがとても嬉しいです。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_8562098.jpg


日本のRocoちゃんも、靴下編みを楽しんでいて、つま先の編み方等々
一緒にいろいろ研究中です。^^
青系の段染めで編む靴下もいいですね~。yeye~♪♪

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_18962.jpg


毛糸の国からやってきた?!カチューは、毎回紹介役を務めてくれました♪

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_192724.jpg


今日のプラタナス並木は、また「1,2.1,2.アンドゥ、アンドゥ…」と行進しているようでしたが
りんご姫の編みものもアンドゥ、アンドゥとこれからも前進していく予定です。

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_1125935.jpg


季節ごとに花が咲くように、季節ごとに編み物の作品もできたらいいな
できれば年間通して編み物ができたらいいなと思いますが、どうなりますことやら。お楽しみに♪

2015年秋冬の手編み靴下勢揃い_f0330072_1141088.jpg


「あたしもたまにならモデルさんをやってもいいですよ~」U^I^U*


by echaloterre | 2015-12-30 22:46 | 手しごと | Comments(12)
Commented by fran9923 at 2015-12-31 09:32
まあ、沢山の靴下を編んでいたのですね。
どれも全部素敵。
手編みって暖かいから、寒いヨーロッパの冬もこれで安心ですね。
今年も沢山の素敵な風景やカシューちゃんの可愛さをありがとう。
来年もよろしくお願いいたします。
来年が素敵な良い年になりますように!
Commented by echaloterre at 2015-12-31 10:08
# フランさん、こんにちは♪

今年初めて靴下を編みましたが、楽しくてどんどん作ってしまいました!
そうなんですよね、履き心地がよくて暖かいんです。
暖かい日が続いていましたが、年が明けたら少し気温が下がるようなので靴下が大活躍すると思います。
こちらこそ、フランちゃんの笑顔等々、楽しいおいしいブログで楽しませていただきました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。(*‘∀‘)
Commented by bantelner at 2015-12-31 11:12
パチパチパチ~!
素晴らしい成果ですね♪
色もデザインもとりどりで楽しい。(^^)
それに本当に仕事が早いですね!@@
靴下は左右同時に編み進めていくのですね?(上の記事)
また、それは何故ですか??
編み物しながら年越し、御蕎麦の代わりに毛糸で息長く、イイですね♪(*´▽`*)
襟巻きかっちゃんはおすましして、モデルさんね!

良いお年を、そして来年もエシャロッテさんのブログを楽しみにしています♪(^^)

Commented by utaka235 at 2015-12-31 14:38
素晴らしい靴下のオンパレードね。
ふ~~んと唸って感心してしまいます。それにしても綺麗!!
Commented by etigoya13-2 at 2015-12-31 16:51
結局編み物までは到達できませんでした…。
編みたーい。苦笑
小物は形になるのも早いから楽しさも次々やって来ますね。
Commented by sternenlied at 2015-12-31 20:05
秋からこんだけの靴下を編んでたなんて、
すっごいテンポですね!
明るい彩りの靴下も、羊歯色やマロン色の
落ち着いた色合いの靴下もいい感じで素敵!
素材も皆心地好さそうだわあ。

ふと思い出したのだけど、5月にバルト海地方を訪れて
散歩してた時に、所々家の前で手編みの靴下や帽子を
売られてるのを見かけましたよ。こんなの↓

http://sternlein.exblog.jp/23558854/
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-31 21:26
むかし娘の大好きだった絵本に「森の毛糸屋さん」というのがあったんだけど
まるで「森の手編みの靴下屋さん」みたい。

ステキな靴下がいっぱい。

早く寒くなってほしいかな?
靴下を履くために。

カチューのマントもそれぞれステキね。
Commented by echaloterre at 2016-01-01 00:14
# トミ子さん、こんにちは♪

楽しくでどんどん編んでしまいました!!
左右があるものは、同時に編んでいくといいと知ったのは、ごく最近なのですが
編み物をするとき、手の調子というものがあって、時間を置いてまた編み始めると少し緩くなったりきつくなったりと
編み目が整わないことが多いのです。
そうすると、片方編んでから、別の方を編むとき、左右で大きさが違ってしまうことが出てくるのよ。
それを避けるために左右同時に編んでいくんです。少しずつ両方を編み進めると、両方が同じような調子で仕上がります。
それとね、片方編み終わると、ちょっとした達成感があって、もう片方を編む前に気が抜けちゃうってこともあるんです。(*‘∀‘)
うふふ、お蕎麦もちゃんと食べますよ~。年越しは、刺繍をしてるかも♪
トミ子さんは、オルガンを弾いて年越しかな??
どうぞよい年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by echaloterre at 2016-01-01 00:15
# utakaさん、こんにちは♪

ついつい楽しくて、色々と編んでしまいました。
ひとつ出来上がると、また違ったのを作りたくなりますね。
2016年は、utakaさんもウールの靴下をぜひたくさん編んでね♪
Commented by echaloterre at 2016-01-01 00:16
# etigoyaさん、こんにちは♪

忙しかったものね。いろいろお疲れさまでした。
2016年は、少し編みものもできるといいわね。
私は、ブティやイーラーショシュもしたいわ~(´▽`*)
Commented by echaloterre at 2016-01-01 00:22
# 星の歌さん、こんにちは♪

もっと編んだような気がしてたんだけど、これだけでした・・・w
毛糸って、手触りや色や太さや・・・ほんとにいろいろ見ていくと編みたいなと思う糸がたくさん出てきます。
ひつじを飼いたい気持ちにもなるけれど、そうすると編む時間が減るし~
いろいろ夢見ながら、手を動かすのが楽しいですね。(*‘∀‘)

バルト海の帽子と靴下、楽しく並んでましたね~
バルト海って、北の地中海なのよね。魅力的だわ!!
Commented by echaloterre at 2016-01-01 00:26
# PochiPochiさん、こんにちは♪

「森の毛糸屋さん」、それはどんなお話だったのかしら。素敵な絵本でしょうね。
「森の手編みの靴下屋さん」になれたら、それはそれは嬉しいわ♪
年の初めは少し気温が下がるようなので、靴下の出番です!
カチューのマント、いいでしょ?!私もこういうの欲しいな。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 手しごとは年を越えて- 2016年へ      動物ドキュメンタリー、映画のこと >>