人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 04日

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー


初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0483838.jpg


マレへ行く道、かっちゃんの尻尾にやる気が見えます。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_049426.jpg


空は青く、風でモクゲンジの木々がシャカシャカと音を立てています。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_050289.jpg


港に近づくにつれ、かっちゃんの影は狼のように大きくなっていきます。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_051857.jpg


さあ、港!

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0513030.jpg


「今年もよろしくお願いしまーす!」港を駆け回り

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_05287.jpg


大好きな川の水を飲む船長さん。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0534534.jpg


船頭さんは、その間に出港の準備です。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_05556.jpg


カテドラルの屋根が輝いていますね。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0553322.jpg


ひょい、

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0555552.jpg


ひょい、

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0561236.jpg


ひょいっ!!

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0564011.jpg


ただいまの曲芸は、船長さんによる出初式!でありました。U^I^U*

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0573564.jpg


西風で川上に向かって波の立つ川を漕いで、島に近づくと「それっ!」到着です。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_0582953.jpg


と、いきなり!ネズミちゃんの穴らしき穴に、頭の大部分を突っ込んでしまったかっちゃんであります。
「そんなふうにしたら、ネズミちゃんに鼻をかじられちゃうよ~!」と注意しても
もちろん聞きません!もう止まりませんよ。マレ活動開始です!

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_101754.jpg


暖かい冬、例年1月は、カラーの葉や茎は霜で萎れて枯葉の中で冬眠するのに、こんなに元気です。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_112371.jpg


ニンニクは、すくすく育っています。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_11548.jpg


冬の間に、あの大きな月桂樹を剪定する予定ですが、今年は言葉通り実行できるでしょうか。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_141638.jpg


畑を見回りしている間も、かっちゃんはこの通り。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_145486.jpg


島沿いの川側の淵の水の中を歩きながら、ねずみちゃんの穴をひとつずつ観察しては少しずつ進み、端っこまで行くと
島の上に上がって、また元の位置まで元気よく走っていく!この繰り返しです。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_162637.jpg


「お腹が空きました・・・」そりゃ、これだけ駆け回ればお腹も空きますね。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_171281.jpg


そして、この自慢気なお顔になったのです。
「一生懸命働きましたから、おやつをくださーい!!」U^0^U*

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_181287.jpg


かっちゃんも元気ですが、花壇のクロッカスや

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_184778.jpg


小さい水仙畑の水仙たちもぐんぐんと大きくなってきています。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_192325.jpg


太陽は、まだまだ低い位置を移動していくけれど、少しずつ日が長くなってきているのがよくわかります。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1101341.jpg


「そろそろ撤収の時間です!」U^▽^U*
船長さん、また威張ってますね。堂々としてて船長さんらしくていいかしらね。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1112032.jpg


水面に映る雲や木々がきれいですね。船頭さんはゆっくり漕ぎますよ。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1115372.jpg


いい雲が出ています。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1121469.jpg


いい木々たちです。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1123610.jpg


風でしだれ柳が揺れています。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1131742.jpg


「やり残したことはないかな?」
今日の仕事は、全部ちゃんとできたんじゃないかな。

今年初めて会ったマレの仲間たちとは、「BONNE ANNEE!!! ボナネ!!!」と言い合い
「健康と幸せと・・・」「いっぱいの野菜と!」「特に果物ね!」
そんな会話を交わして初マレ活動を終えました。
みんな、穏やかで晴れやかな顔をしていたのが嬉しかったな♪

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_1161211.jpg


船長さん、行きのあの元気よさが見えませんけど、ぼちぼちと、とぼとぼと帰りますかね。^^

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_117559.jpg


今日の盛りだくさんの出来事も、窓から見える姫りんごの木はみんな知っているのでありました。

初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー_f0330072_117501.jpg


「みなさん、ご安心ください。家に帰り、ちゃんと真っ白かっちゃんに戻りましたよ!」U^I^U*

by echaloterre | 2016-01-04 23:58 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)
Commented by ムクロジ(無患子) at 2016-01-06 16:45 x
かっちゃん、リンゴ姫さん、こんにちは~。
船長さん出初式を、拝見。元気をいただいていますよ~。

「モクゲンジの木々がシャカシャカ」の音、聴いてみたいですねぇ(^-^)

素敵な一年で、ありますように!
Commented by echaloterre at 2016-01-06 22:00
# ムクロジさん、こんにちは♪

船長さん、今年はやけに張り切ってますよ!
モクゲンジ、風が吹くととても素敵な演奏をしてくれます。(*‘∀‘)
今日は雨で演奏はお休み・・・
ムクロジさんも、いい一年でありますように♪
Commented by sternenlied at 2016-01-06 23:13
舟から舟へとジャンプしていくかっちゃん、
楽しそうで、得意そうでもあるワン\U^ェ^U/ 
ワンちゃんって軽業のように遊ぶのが大好きね。
バルト海の浜辺に沿って歩いてた時、歩いてる私の両足の間を
後方からすり抜けてきたワンちゃんがいて驚いたことがある(笑)
かなり大きめの犬だったのよね。後からやってきた飼い主が
このワンちゃん、こうやって遊ぶのが大好きだと言ってました。
私の前方を歩いてた男性の足の間もすり抜けて行って、彼もびっくりしてた。


Commented by echaloterre at 2016-01-06 23:17
# sternenlied さん、こんにちは♪

こんなふうに舟から舟へ飛んで遊べる犬は、そう多くはないわよねw
真っ黒に汚れた姿は、本人にとっては、自慢することなんだろうか・・・
きっと自慢したいのよね。(*´▽`*)
バルト海の浜辺で出会った犬もおちゃめだなぁ。
そうやって遊ぶのが楽しくてしょうがないのね。
ただいま、かっちゃんは、これまた得意のお昼寝中!ヽ(^。^)ノ
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-06 23:30
かっちゃんの見事な出初式。
見事なジャンプ!
惚れ惚れしますね。
投げたテニスボールをジャンプして口でキャッチ、
得意になって走り回っていたポチを思い出したわ。
得意顔、自信げな態度のかっちゃん、可愛いわぁ。
春のような感じですね。
Commented by echaloterre at 2016-01-07 00:02
# PochiPochiさん、こんにちは♪

かっちゃん、元気に見事にジャンプしてるでしょ!!
私だけが見てるのはもったいないくらい。
そんな距離飛べるの?と思うような遠いところへもえいってうまく飛ぶんですよ。
後ろ足の筋肉の素晴らしいこと!
おお、ポチもいいジャンプしてたんですね。楽しい場面が目に見えるようです。
そうなんですよ、もう冬には戻らずに、このまま春になっちゃうのかしらね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年もやっぱりカシューが王様!      カシューより特別ご挨拶 >>