人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

今年もやっぱりカシューが王様!


今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_2262964.jpg


やはり、今年も王様になったのはカシューでした。U^I^U*

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_2272063.jpg


1月6日のÉpiphanie エピファニー 公現節に食べる伝統的なお菓子 galette des Rois ガレット・デ・ロワ

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_22887.jpg


フランスの現在のカレンダーでは、1月6日の前後どちらかの日曜日がエピファニーになりますが
今年は1月3日の日曜日がエピファニーでした。

galette des Rois ガレット・デ・ロワ の Roi は、王様という意味。
お菓子の名前では、des Rois と複数になっています。

キリストが誕生したのち、星に導かれて東方から3人の王様(3博士ということが多いですね)
Melchior メルキオール、Gaspard ガスパール、Balthazar バルタザール たちが
ベツレヘムを訪れ、キリストにお祝いの贈り物をしたのが1月6日とされています。

3人の王様が訪れたので、des Rois デ・ロワ とお菓子の名前にも複数の王様という単語が使われているわけです。

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_22314743.jpg


今年も、カシューのために切り分けた部分から fève フェーブ が出てきました。
ドリームワークス『ホーム/HOME』のキャラクターのようです。
「あー、かっちゃんに見つけられちゃった・・・」そんな表情でおかしいなぁ。

fève フェーブ は、ソラマメの意味で、かつてはソラマメがケーキに入れられていましたが
今は陶器の小さい人形が使われています。

例年、この伝統的なアーモンドクリームの入った galette à la frangipane ガレット・ア・ラ・フランジパンヌを選んでますが
他にも、チョコレーㇳやリンゴのパイなどいくつかの種類のガレットが売られています。

最近は、日本でもこのお菓子を食べるようになったようですね。コンビニでも売られてるとか。
味はどうかしら?そして、どんなフェーブが出てくるのかな。

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_22395715.jpg


集めているわけではないのに、集まったフェーブたち。
中でも、とてもおかしくて笑ってしまったのは、いちばん手前のタヌキのような動物のフェーブでした。^^

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_22405468.jpg


「母さん、話が長すぎます!!」 U^×^U*
我が家の王様は、お疲れのようです・・・


今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_22414076.jpg


今日の散歩のお供は白鳥たち。

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_2242579.jpg


曇り空の下で、親鳥の白さが眩しかった。

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_2243141.jpg


八重のカメリアの白さも輝いていました。

今年もやっぱりカシューが王様!_f0330072_22433112.jpg


日に一度は雨が降る日が続いています。

by echaloterre | 2016-01-06 22:45 | 日常の特別 | Comments(4)
Commented by sternenlied at 2016-01-06 23:20
かっちゃん、ラッキ〜♪
お菓子の中から出てくるフェーブ、
こんなの集めたがる人たくさんいるでしょうね。
一番手前のフェーブ、モグラじゃないかしら?
いつも土の中でトンネル掘ってるからお風呂入らなくっちゃあって´∇`
どろんこ遊び大好きなかっちゃんのお友達かも。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-07 00:24
このガレット・デ・ロワ、どのような味なのかしら?
甘い? ちょうどいい?
外がパイ生地だからそれほど甘くはないよね。
一度食べてみたいなぁ。
ドラえもんのどこでもドアーが欲しいわ。
そしたら、「こんばんはかっちゃん」って。
楽しいだろうなぁ。いや、迷惑かな?
フェーブもいろいろあるようですね。
Commented by echaloterre at 2016-01-07 00:24
# sternenlied さん、こんにちは♪

かっちゃんが当てて、王様になりましたが
かっちゃんが、このお菓子を食べるわけではないので本人は残念がっていますw
そうよ、このフェーブのコレクターはたくさんいるわよ。
パン屋さんお菓子屋さんによっても入ってるフェーブが違うし
時代によってもずいぶんいろんなフェーブがあるようです。
あ!!そうよ、モグラよ!!目の悪いモグラだから、メガネかけてるのよね。
なんでタヌキと思ったのかしら。このまるいお腹のせいかしらね。ヽ(^。^)ノ
このモグラちゃんは、かっちゃんの遊び仲間に違いない!!!
Commented by echaloterre at 2016-01-07 00:31
# PochiPochiさん、こんにちは♪

パイの中のアーモンドクリームがかなり甘いですよ。
いつも、コーヒーと一緒に食べてます。
お店によっても甘さが違うけれどね。
日本でも最近は、セブンイレブンで売ってたり
デパートに入ってるフランスパンやケーキのお店でも売ってるようですよ。
きっとPochiPochiさんのお近くでも買えるんじゃないかしら。
こちらの味と全く一緒かどうかわからないけどね。
いろいろ調べてみてくださいね。
そして、いつかこっちの本葉のガレット・デ・ロワも食べに来られるといいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マレの七草粥      初出港+初マレ活動=初真っ黒カシュー >>