人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 08日

下のマレの近道と泥の川


下のマレの近道と泥の川_f0330072_050168.jpg


カシューの散歩公園の向こうの方の空の、横に伸びる薄い水色の帯がとても美しい。  

下のマレの近道と泥の川_f0330072_051850.jpg


今日も道路は濡れているのに、とっても積極的にりんご姫母さんを引っ張って行くかっちゃん。この元気はどこからくるの?

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0521046.jpg


雨が断続的に長く降り続いているので、川は濁り、泥の色に染まっている。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_052451.jpg


下のマレの畑の土は、雨水をたっぷり吸ってほくほくとしている。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0532038.jpg


分かれ道のところから、少しモネの小道の方へ行こうと思ったのに
頑固な方が「そっちには行きません」と言い張るので、仕方なくそのまま土手方向へ進む。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_055347.jpg


でも、今日はちょっと冒険!

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0552662.jpg


プライベートな道だと思っいこんでいて、10年間一度も通ったことのない道を歩いてみよう。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_056871.jpg


向こうに見えるポプラの並んでいるところが、いつも歩いている道。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_056384.jpg


土手の途中のここに出てくるのね。少しはしょるにはちょうどいい道ね。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0574143.jpg


土手の先の低い空に、さっきの薄い水色の帯が見える。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0581148.jpg


上のマレの方の川も泥の川ね。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0584220.jpg


カテドラルの方は、木々の新芽が伸びていて、ぼんやりとした風景になっている。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_0592081.jpg


濁っていても水面に映る影はいいな。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_10320.jpg


かっちゃんの水飲み場

下のマレの近道と泥の川_f0330072_103826.jpg


「むむ、今日はちょっぴり味が違うぞ・・・」
そんなふうに考えてるように見えるけど、なんかいつもと違うの?

下のマレの近道と泥の川_f0330072_113329.jpg


何かが違うらしい・・・^^

下のマレの近道と泥の川_f0330072_12333.jpg


晴れの日や風の日とは全く違うマレの表情ね。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_123375.jpg


この水量だと、そのうち下のマレは例年のように小さな洪水になるかな。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_131472.jpg


畑の作業ができるように、少しは晴れてほしいね。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_134122.jpg


かっちゃん、そのやる気と元気の良さで、雨雲を遠のけてくださいよ。

下のマレの近道と泥の川_f0330072_141474.jpg


「寝る子は元気♪ まずはお昼寝させてね。」U^I^U*


by echaloterre | 2016-01-08 22:48 | 植物のアルバム | Comments(2)
Commented by etigoya13-2 at 2016-01-09 12:08
ふふふ本当にがんこに「そちらには行かない!」って体が表現していますね。

通った事の無い道を歩くって楽しいですね。
村にいたときの散歩が蘇ります。
Commented by echaloterre at 2016-01-09 21:43
# etigoyaさん、こんにちは♪

かっちゃんは、かなりの頑固者です!
飼い主に似たんでしょうねw

冬は特に、etigoyaさんの歩いていたシベリアの村の道や
あの煙突のことを思い出しますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリかな?      風と雲と一緒の土手散歩 >>