人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

空の一日


空の一日_f0330072_1412954.jpg


朝は東の空にいい雲が浮かんでいた。その時、よし!と目を覚ましたのは、我々だったのか、空だったのか・・・

空の一日_f0330072_1424967.jpg


南東の空に黒い雲が現れ

空の一日_f0330072_1433491.jpg


南西の空には、冷たい空気とともにぐんぐんと動く雲。

空の一日_f0330072_144477.jpg


いかにも「雪を運んでいくぞ」というように

空の一日_f0330072_1454281.jpg


膨らむ、

空の一日_f0330072_146628.jpg


伸びる。

空の一日_f0330072_1475279.jpg


南東の空では、太陽と雲の競技が始まる。

空の一日_f0330072_1483141.jpg


今日の太陽は気が弱そうだ。

空の一日_f0330072_149172.jpg


なんとか頑張っている。

空の一日_f0330072_1494250.jpg


雲の舞いには力が入ってるな。

空の一日_f0330072_1503636.jpg


ふっと雲の力が抜けたときに、青空が広がりそうになった。しかし、雲は力を合わせ押してくる。

空の一日_f0330072_151293.jpg


太陽、再び弱腰になる。

空の一日_f0330072_1522936.jpg


雲は重なり合えるから、多様な力を発揮する。

空の一日_f0330072_153443.jpg


頑張れ、太陽。

空の一日_f0330072_1541946.jpg


今度は、青空と雲のにらみ合いだ。

空の一日_f0330072_1554752.jpg


青空は優しいから、雲に道を譲ってる。

空の一日_f0330072_1562459.jpg


黒い雲は、雨も連れてくる。

空の一日_f0330072_1572130.jpg


また振出しに戻りそうな空である。

空の一日_f0330072_158125.jpg


いちばん暴れているのは風だ。

空の一日_f0330072_1584468.jpg


しかし、風だってそう息が続かない。

空の一日_f0330072_1591476.jpg


しばし、休憩、これで一件落着か。

空の一日_f0330072_201589.jpg


そうは問屋がおろさない

空の一日_f0330072_205162.jpg


再び、風と雲が一緒にやってきた。

空の一日_f0330072_213891.jpg


その後、少々雲の意見がうまく一致しなかったのか、散り散りになっていき

空の一日_f0330072_222811.jpg


西の方には、真っ青な空。

空の一日_f0330072_23024.jpg


ところがどっこい、水色の帯を持つ雲が雨粒を落とした。

空の一日_f0330072_235529.jpg


「水色の帯が美しい!」との声援が嬉しかったのか

空の一日_f0330072_2101459.jpg


目の前で虹が立ちあがった。柔らかい色の虹だ。

空の一日_f0330072_2105861.jpg


黒と白の雲と水色の空に包まれた空気は、とても冷たくなった。

空の一日_f0330072_212281.jpg


そろそろ空も疲れたようだ。

空の一日_f0330072_2124417.jpg


「雹も時々降って、窓から目が離せない一日でした。」U^I^U*
今日は、我々は長い散歩ができなかったけど、空が我が家の上を散歩していってくれたね。^^


by echaloterre | 2016-01-12 23:39 | 雲のアルバム | Comments(4)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-13 20:40
北風と太陽版ですねっ!

目まぐるしく変わるお天気だったのかな。
それにしても最後の方の青空、スカッと心が晴れわたるようですね。
Commented by echaloterre at 2016-01-13 20:47
# PochiPochiさん、こんにちは♪

ここで空を見ていると、いつも北風と太陽の話を思い出しますが
風というものは、厄介ですよ。
もちろんいい風もあるけれどね。

今朝は、落ち着いた空になってほっとしました。
でも、ぐんと寒くなってきましたよ。
Commented by sternenlied at 2016-01-14 00:05
そちら、開けた土地だそうだから、
風が強い日ってよくありそうね。
お陽様と雲の戦い、砂漠が多くて平坦な
チュニジアでもよく見かけましたよ。
あそこではいつもお陽様が勝ってました。
Commented by echaloterre at 2016-01-14 01:21
#  sternenliedさん、こんにちは♪

そうなんですよ。特に春先はすごい風です。風があまりに強いと、舟も出せませんよ~。
一度、小屋の一部のトタン屋根が剥がれたことがあって大変でした!!
砂漠の空は大きいですねーー
砂漠ではお日様が勝たなくちゃね♪
相棒は若い頃、一時期砂漠に興味があったようで、何度か車で走ったことがあるんですって。
私は、鳥取砂丘に行ったことがあるだけだわw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モニックさんの年賀状 2016      宿られっぱなしの木々揺れる日 >>