人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

マロングラッセ色 et 古いものさし


マロングラッセ色 et 古いものさし_f0330072_22573080.jpg

JOYFUL WORLD SAL - MARCH
Designed by The Snowflower Diaries
fil:DMC


MajaさんのSALの3月分のコウノトリの刺繍は、少しずつ進んでいます。

この3月分の刺繍をしていて、いいな〜と思う色は
コウノトリの嘴と脚、そして左側の花の花びらになっている色。
赤ともオレンジとも茶色とも言えないなんともいい色なのです。
では、何の色かと申しますと・・・
マロングラッセの色だそうです。
いいですね~。実にこの色の良さを表している色の名前です。^^


マロングラッセ色 et 古いものさし_f0330072_2313220.jpg


MajaさんのSALの12か月分の刺繍をしていくためのリネンは、空色のものにしました。
3カ月分を横に並べて4段にします。
それだけ大きなリネンが必要になるわけです。

大きいリネンをカットするのに登場させたのは
古い長いものさし。

マロングラッセ色 et 古いものさし_f0330072_23134241.jpg


母が、長年洋裁をするために使っていたこのものさしは
おそらく私が生まれる前から使っていたんじゃないかな。
ここでこんな風に登場するとは、母も思っていなかったことでしょう。

マロングラッセ色 et 古いものさし_f0330072_2345420.jpg


マレにも
パクレット(ローンデージーとかイギリスデージーと呼ばれるもの)がかわいく咲き始めました。

マロングラッセ色 et 古いものさし_f0330072_2362842.jpg


編み物友だちのRocoちゃんが送ってくれた春の便は
手芸の雑誌と春色のおこし!
部屋の中がますます明るくなる春の初めです。

この雑誌には、青木和子さんの刺繍の付録や
真田紐のことなどが書かれており、とても興味深いのです♪

マロングラッセ色 et 古いものさし_f0330072_2391438.jpg


「あたしも、春の味を味見してみたいな…」 U^I^U*


by echaloterre | 2016-03-15 23:58 | 手しごと


<< たまにはお行儀よく      カエルが鳴いた日のいろいろ >>