人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 20日

春分の日


春分の日_f0330072_22142560.jpg


フランス人たちは、春分の日になると「春だー!」と言いだす。
昨日は「冬の最後の日」。
1月からすでに小さな春を感じるりんご姫は
「いやいや春はもうずっと前から顔を出しているのですよ」
とつぶやくのがしばしばだ。

春分の日_f0330072_2216478.jpg


しかし、確かに!
フランスでは、春分の日には、しっかりと景色も天気も春らしくなっているのである。
あの暗くて日の短い長い冬がしっかりと終わったという気持ちになるのである。
フランス人たちが今日から「春だ!」と言いたくなる気持ちもわかるようになった。

春分の日_f0330072_22175856.jpg


日本ではお彼岸のお中日。
お墓参りに行く時季ね。

春分の日_f0330072_22185173.jpg


お墓参りに行くようなつもりで
マレの白いヒヤシンスを両親の写真の前に供えた。
今や、両親のお墓は、私にとって故郷そのものになった。

春分の日_f0330072_22201937.jpg


またいつか、ゆっくりと手を合わせに行こう。
ヒヤシンスの香りの中でそう思う春分の日であります。

春分の日_f0330072_22212975.jpg


「さあ、ゆっくりとマレに行きましょう♪」 U^I^U*


by echaloterre | 2016-03-20 22:24 | 日常の特別 | Comments(2)
Commented by utaka at 2016-03-23 23:10 x
最後のカッちゃん、ものすごく可愛い!

りんご姫ちゃんもお参りができたのね。

ヒヤシンスは未だですが、ハナニラは咲いてました。
Commented by echaloterre at 2016-03-24 00:15
# utakaさん、こんにちは♪

お利口さんの顔しているかっちゃん、かわいいでしょ。(*‘∀‘)
写真に花を供えてのお参りです。
ハナニラが咲いていたなら、これから次々に花が咲いていくわね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 原種系のチューリップ Anci...      ポルトガルキャベツの花の蕾 >>