人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 02日

5月のヤブデマリ


5月のヤブデマリ_f0330072_192354100.jpg


4月の後半に咲き始めていた公園のヤブデマリの装飾花が
5月になって白く輝き始めた。

5月のヤブデマリ_f0330072_19251568.jpg


上を向いてるヤブデマリの花たち。
その上からその花をのぞいているように立っている木はブナの木。

5月のヤブデマリ_f0330072_19271093.jpg


蝶のような形の装飾花は、とてもかわいらしい。

5月のヤブデマリ_f0330072_19273985.jpg


この花も、毎年会うのが楽しみな花。

5月のヤブデマリ_f0330072_19292334.jpg


ひっそりとした存在感のあるヤブデマリ。
いい花、いい樹です。


by echaloterre | 2016-05-02 19:30 | 植物のアルバム | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2016-05-02 22:10
ヤブデマリの花きれいですね〜。
今樹々に咲く花がとてもきれいな季節ですね。
青い亜麻の花は日本では見ませんが、楚々としてきれい。
青と言えばチコリの花?はチコリを育てた時花が咲いたのでわかりました。
すずらんは今年は4月の半ば頃には咲いてしまって、もう花柄しか残っていません。
毎年5月1日のすずらんの日にやっと間に合うかな、と言う感じで、待ち遠しかったけど。
Commented by echaloterre at 2016-05-03 07:57
# フランさん、こんばんは☆

ガクアジサイを思い出させるヤブデマリ、きれいですよね♪
リラやフジや・・・ほんとに樹々に咲く花がきれいな季節ですね。
散歩をするのも楽しいですね。
亜麻、日本では北海道に大きな畑があるようですよ。
チコリも青い花ですね。チコリは育てるのが大変じゃなかったですか?上手に育てられましたか??
今年の東京は暖かかったのかな?すずらん、なかなか5月1日に合わせて咲いてくれませんねw
Commented by miya38 at 2016-05-03 14:10 x
こんにちは!!
幸せな風景、、、、澄み切った空気にあふれる緑に花、、、
思わず深呼吸してニッコリしてしまいそうです。私も一緒にそこに居るような
不思議な感じ、、思い切り堪能させて頂ています。
かっちゃんも幸せいっぱい、、、お鼻くんくん嗅覚全開で楽しんでる、、、
そう言えばかっちゃんのニキビは治りましたか?

我が家の猫はすやすや寝ていてもミルクの臭いがするとむっくり顔を上げ
宙に鼻をくんくんくん、、、我先にと飛んできます。かっちゃんのように
自然児では無く家の中しか知らないので、、かわいそうかな?


知らない花木が沢山で、、、私の庭ではもうすぐ柏葉紫陽花、丁子草、下野、コバノズイナ、
セアノサスなどが、、。亜麻のお花も可愛いですね!ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女、、大好きで
ずっと暗譜しときたい曲です。
あぁ~~5月は自分の生まれ月でもあるので大好きです。
Commented by echaloterre at 2016-05-03 18:31
# miyaさん、こんにちは♪

キンポウゲ畑の中で遊ぶwかっちゃんを見ていると、ほんとに幸せを感じます。(*‘∀‘)
一緒にここに居るように感じてもらえてるなんて、私も嬉しいです。
そういう写真が撮れたらいいなといつも思っています♪
かっちゃんのにきび、ご心配ありがとうございます。
ぬり薬のおかげであともう少しで消えそうです。
2週間たったらどんな状況か教えてくださいと言ってくれる優しい獣医さんのおかげで
安心していられました。
痛くもかゆくもない塗り薬なんだけど、薬をつけようとすると何かを感じてソファーの後ろに
逃げ込むかっちゃんが笑えるやら、かわいいやらで楽しい時間でもありますw
miyaさんのおでこもすっかりよくなりましたか??

miyaさんのところの猫ちゃんは家猫さんなのね。
以前、友人がずっと家で飼っていた猫を公園に連れてったら、ノイローゼになったようなことを言っていました。
慣れた環境がいちばんなんじゃないかしら?(^_-)-☆
かっちゃんも、ぐっすり寝ていてもおいしいものの気配を感じるとすぐ起きますよ。
寝ているふりをしてただけかな?と思うくらい、すぐに起きてくるの。おかしいわね。

miyaさんのお庭にはいい花がたくさんありますね。こちらでも公園の柏葉紫陽花、もうちょっとしたら咲くかな。
丁子草も綺麗な青い花を咲かせますね。セアノサスはどんな花かなと見てみたら、カリフォルニアライラックとも呼ばれる花なんですね。いろんな花がいっぱいのお庭、これから楽しみですね。
5月生まれ!なんていい季節に生まれたことでしょう~(*´▽`*)
いい月になりますね。
亜麻色の髪の乙女、ピアノ、いいですね~。月の光も好きです。
子どもの頃、ピアノを習っていましたが、こういう曲を上手に弾けたらいいな〜♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-03 23:51
こんばんは。

みごとなヤブデマリですね。
この花も描いたことがあるのですが、とっても難しい。
上手くいきませんでした…

それにしても、本当にたくさんの種類の木や花が植えられてますね。
いつでも絵が描けそうだわ。



Commented by echaloterre at 2016-05-04 00:54
# Pochipochiさん、こんにちは♪

この花、描きたくなりますよね。
色も形も難しいかしら??
私は装飾花がまだ黄緑のうちの花を描いてみたいな〜。

そうなんですよ、いい公園でしょ。
畑がなかったら、ここに毎日スケッチしに行きたくなります。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5月の写真カレンダー      青い空と青い亜麻の花 >>