人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

Bunnykins バニキンズ

Bunnykins バニキンズ_f0330072_20291071.jpg


まんまる満月のようなパン・オ・レザン。
おいしそうでしょ。

でも
今日の主役はこのパンではなく
周りを走ってるうさぎたち。

そう
Bunnykins バニキンズのお話です。

ブログを通して知り合った方々の中にも何人か
このバニキンズシリーズの食器をご存知で
持ってらっしゃることを知った時は
とても嬉しかったです。

今日は
我が家のバニキンズ勢揃い!


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20292121.jpg


山へ


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20293342.jpg


海へ


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20294336.jpg


宇宙へも
でかけるバニキンズ♪


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20295795.jpg


マグカップや


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20300819.jpg


ミルクピッチャーもあります。


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20301981.jpg


食器の裏に記されているロゴもかわいいのです。
うさぎたち、働き物ですね。^^

バニキンズのシリーズは
イギリスの陶磁器メーカー、ロイヤルドルトン社のものです。

この温かみのある絵とクリーム色の食器は
朝食に使っていて、いい一日の始まりを感じさせてくれます。

バニキンズについて紹介されているサイトを見つけました。

バニキンズについて

そこから一部を抜粋して記しておきましょう。

「イングランドの名陶ロイヤルドルトンが約80年前から製作しているバニキンズシリーズ。
世界的にはピーターラビット以上の人気があるかもしれないコレクターズアイテムです。
バニキンズは、1934年にバーバラ・バーノン修道女によって生み出されました。
バーバラのお父さんは、ロイヤルドルトン社の役員でした。
新しい子ども用食器シリーズを開発しようとしていた彼は、
バーバラが子どもの頃から描き続けていた個性的でユニークなうさぎのイラストこそ、新製品にぴったりだと思ったのです。
こうしてバニキンズは誕生しました。
その後約80年を経て世界中にファンを持つようになったバニキンズは、
今ではコレクタークラブもある人気のコレクタブルズとなりました。」


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20303241.jpg


よく使うのは、この2枚。


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20304775.jpg


バニキンズの家族にネズミたちも加わって
賑やかな場面です。


Bunnykins バニキンズ_f0330072_20310713.jpg


「ねずみちゃんたちに、うわぎちゃんたち!!
一緒に追いかけっこをして遊びましょう♪」 U^I^U*







by echaloterre | 2016-05-12 20:50 | 日常の特別 | Comments(7)
Commented by sternenlied at 2016-05-13 15:52
今、ウサギが旬なのかな。いや、食材としてではなくw
丁度昨日、久しぶりにピーター・ラビットの絵が
見たくなって、屋根裏部屋に箱に詰めてしまっておいた
絵本を取り出して眺めていたのでしたヽ(*^^*)ノ
以前イギリスに住んでいた義妹が贈ってくれたピーター・ラビットの全集です。
バニキンズって初めて知りましたけど、活き活きとしてて可愛いですね。
こういうのをコレクションしてると楽しいでしょうね。

この1週間ずっと快晴だったというのに、よりにもよって今週末は
天気が崩れて、ドイツで氷の聖人と呼ばれる寒の戻りもやってくるらしい。
昨日の夕方運河沿いを散歩しながら、お弁当を持ってブロッケンに
ピクニックに行こうと夫と話していたところだったというのに>0<
今日はまだ晴れてますけどね。
Commented by echaloterre at 2016-05-13 16:57
# sternenlied さん、こんにちは♪

ピーターラビットは、有名よね。
私も小さい本で持ってるわ。ピーターラビットが描かれた布のバックも持ってたけど
あれがどこいったかしら・・・w
バニキンズもピーターラビット同じ国で生まれたのよね。
私は、バニキンズの方が絵としては好きになりました~。(*‘∀‘)

こちらはずっと雨だけど、週末からは晴れてくるらしいわ。
せっかくのブロッケンへの遠足!晴れてくれるといいわね。
かっちゃんと晴れ晴れダンスを踊っておくわ。(^_-)-☆

こちらも5月11、12、13日が氷の聖人の日で
寒の戻りというか、この頃までは遅霜の降りる可能性があると言われてるわよ。
http://echalote.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/saints_de_glace_fb0d.html
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-13 21:43
こんばんは。
可愛いウサギシリーズのお皿ですね。
ウサギさんの家族の絵がなかなかいいですね。

お皿じゃないのだけれど、
絵本で、いわむらかずお さんの 11匹シリーズがよく似ていますね。
森に住むにネズミの家族のお話で、11匹のあさごはん、11匹のピクニック、
11匹のお月見など。どれを見ても絵の描写が素晴らしい。echaloterreさんも
一度見たら絶対に気にいるだろうと思います。
野原の草花、川の流れ、水に住む生物、森の木々、とにかくこれらの絵に
引き込まれてしまいそうになります。

Commented by echaloterre at 2016-05-13 22:40
# Pochipochiさん、こんにちは♪

温かみのあるかわいいシーリーズでしょ。

いわむらかずおさん、お名前は存じ上げなかったけど
ネットで見てみたら、どこかで見たような絵でした。
読んだことはないかな。
14匹シリーズのようですね。11匹はディズニーね。(*‘∀‘)
いわむらさんの絵もほのぼのとしたあたたかい絵ですね。
自然や子どもたちに愛情のある人なんだなってわかりますね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 08:24
アッ、ごめん。
14匹でした…😰

次男(32歳)が幼稚園の頃好きだった絵本です。
私もこの人の絵に惹かれて…
文章が短く、ほとんど絵です。
でも、いいんだなぁ。絵が。
14匹のお月見は印象的です。
Commented by echaloterre at 2016-05-14 18:07
# Pochipochiさん、こんにちは♪

14匹、にぎやかですね。(*‘∀‘)
私の世代では、子どもの頃にこの絵本は読まなかったなと思いましたが
やはり、息子さんの時代でしたか。
きっと楽しくて、何度も繰り返し読んだことでしょうね。(*´▽`*)
Commented by echaloterre at 2016-05-15 02:51
# Pochipochiさん、再びこんにちは♪

私も間違えました!
ディズニーは、101匹わんちゃん。11匹は、馬場のぼるさんの11ぴきのねこシリーズですね。(⌒‐⌒)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ソラマメの花開く      我が町の藤いろいろ >>