人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス Bons vivants idées partout

cccahou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 14日

薄紫に染まる桐の広場

薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00304335.jpg


メインの通りから小さい通りを抜けて
ふっと目を上げたら
薄紫の木々が小雨降る空の下に広がっていました。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00292265.jpg


21本の桐が植わっている広場です。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00283415.jpg


桐の花の色は
もう少し濃い紫のようなイメージを持っていたけれど
かなり薄い紫なんだな。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00271644.jpg


藤の花の色に近いかもしれませんね。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00255828.jpg


少し上を向いて咲きたいな
そんな花の気持ちが見えるような咲き方です。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00244375.jpg


蕾の方が色が濃く見えますね。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00235233.jpg


桐について話す度に、必ずと言っていいほど書いていますが
フランスで初めて桐の木を見たのは

そして、その翌年、つまり昨年になって
実は
我が町にもこの桐の広場があったことに気が付いたのです。


薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00231079.jpg


21本もの桐の木が植わっている広場というのは
フランスでも珍しいかと思います。

枝をたっぷりと広げて
花を咲かせている木々たちを見るのは、とても嬉しくて
胸もお腹もいっぱいになるような気がしました。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00211974.jpg


5月7日に見たときは
青空の下でしたが、まだ花が咲き始めたばかりでした。



薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00223878.jpg


青空の下の桐の広場もいいけれど
今日の小雨降る空の下のこの広場は
最高によかったな~。

桐を見るなら
こんな空の下で!とお薦めします。^^


薄紫に染まる桐の広場_f0330072_00571439.jpg







by echaloterre | 2016-05-14 01:05 | 植物のアルバム | Comments(8)
Commented by linden2151026 at 2016-05-14 07:34
パリの桐の花も咲き始めています。
ちょうど教会の両側に並木があります。4日前雨の中みたのですが、薄紫がよけいにグレーの空とあってましたよ。
Commented by fran9923 at 2016-05-14 09:16
桐の木がこれだけあって花が咲いたらこんなにきれいになるのね〜。
こちらじゃあ、ポツンポツンとしか生えてないから花が咲くと目立ちますけど、こんな風景にはなりません。
素敵ですね。見直しちゃいますね。^^
下のサンザシや、ニワトコ本当にきれい。なんだかいい香りがしそうですよ。
Commented by miya38 at 2016-05-14 15:31 x
こんにちは!!
♪♪緑のそよ風♪~~いい日だね~~🎶蝶々が🎶・・・
こんな歌があつた様な(古!!!)
最近の晴れた日の日向は紫外線が眩しいのですが風はひんやりそよ風より
強い・・・そんな緑の溢れる当地。
で、桐の花、とっても素敵!!!青空より断然いい感じ
写真でもため息がでるのにそこに佇みシャッターを押す・・・
もう気絶しそうですね。

そう言えば少し前の記事で公園のつつじの植栽、日本の植栽では
見られないような・・・とっても好みでした。

今日は梅雨前に少しでも軽くと月桂樹、山法師、レモン、ブルーベリー、と
つんつん伸びた所を高枝切狭で弱剪定しました。
ほんの気持だけなのですが・・・うん、さっぱりしたと自己満足。
↓のカラーも元気に素敵に咲いていますね。
かっちゃん!!さぞかし草のお味も・・・美味しいのでしょうね?!

Commented by echaloterre at 2016-05-14 18:34
# lindenさん、こんにちは♪

パリの桐も咲いてるだろうなと思っていました。
あのドラクロワ記念館前のフュルステンベール広場や
パンテオンの傍のコントルスカルプ広場、
Jussieuの駅の周りなど、パリにはたくさん桐の木があるんですよね。
17区のavenue Carnotにもたくさん植わってるようですね。
教会の両側・・・どこの教会かしら。ノートルダム大聖堂のことかな。
記事には書きませんでしたが、桐は、シーボルトが日本からヨーロッパへ持ち込んで木でしたね。
パリの街や我が町もそうですが、フランスの街によく溶け込んでますよね。
特に曇り空の下ではね♪(*‘∀‘)
Commented by echaloterre at 2016-05-14 18:37
# フランさん、こんにちは♪

東京で桐の花を見た覚えがないんですが
そうですよね、そんなにたくさんの桐は植えられていませんよね。
日本からシーボルトによってこちらに持ち込まれた桐の木ですが
フランスの桐の方が、伸び伸びとしちゃっていますね。
サンザシやニワトコなど、桐もそうですが、香る花々がみんな開いて
その香りで酔っぱらいそうですよ。(*´▽`*)
Commented by echaloterre at 2016-05-14 18:46
# miyaさん、こんにちは♪

聞いたことはあるけれど、歌ったことのない歌だな~(≧▽≦)
こちらも晴れると日差しが強く、畑仕事の時はもうずいぶん前から
日焼け止めクリームを塗っていますが、すでに薄っすら日焼けをしています。

桐の広場、薄紫にぼーっと煙っていたのと
柔らかい甘~い香りに包まれて、気絶しそうでしたよ。ヽ(^。^)ノ
桐の雲の中にいるような気持ちになりました。

こんもりした丘のように仕立ててあるいろんなツツジ、
日本にはない仕立て方ですよね。
黄色のツツジ(アザレアと言った方がいいかな)は、特に印象的ですね。

日本は梅雨があるから、その対策がいろいろと大変ですね。
こちらは、今はお天気がぐずぐずしていますが
もう少しすると、からっとした日が続くようになります。
でも、梅雨時の紫陽花など、雨の中でも美しい花を見る楽しみがありますね。
かっちゃん、草が大好きなんです。
こんなにも草を食べる犬っているかな~ U^×^U*
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-14 23:19
枝が自由にのびた桐の花が21本も‼︎
見事でしょうね。
見てみたいわ。
満開の桐の花の下で踊りだしたくなるでしょうね。

これだけあれば、絵の教室のみんなも仲良く描けるのになぁ〜と思いました。
今ではなかなか桐の木を見ることはないので、描くの大変なんですよ。

実はこの前の教室に先生が2枝だけ持ってきてくれ、ここ2〜3日桐の花の絵を描いているの
ですが、色が難しくて…なかなかうまくいきません。
そのうちまたアップしますね。
Commented by echaloterre at 2016-05-14 23:55
# Pochipochiさん、こんにちは♪

それは見事ですよ!木の下は駐車場になってるのですが、
現実世界のことを忘れそうになります。
淡い甘い香りがしてきたときは、卒倒しそうになりましたw(^_-)-☆

日本では、涼しい地方、場所に生えてるようですね。
手折ることはしたくないので
ぜひ下からスケッチを!!
それだと、詳細は描けませんね・・・(≧▽≦)
この色は描くのが難しいでしょうね。
あわいあわい紫、時に淡い淡い藍にも見えて・・・
私も色鉛筆で、写真をもとに描いてみようかな🎶
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バラの季節の始まり      ソラマメの花開く >>